EVENT公演情報

公演スケジュール

コンサートホール・能楽堂 主催公演

パイプオルガンを楽しむための講座
第1回「ウィーン音楽散歩~音楽の都ができるまで~」

  • パイプオルガンを楽しむための講座<br>第1回「ウィーン音楽散歩~音楽の都ができるまで~」

    チラシ表

  • パイプオルガンを楽しむための講座<br>第1回「ウィーン音楽散歩~音楽の都ができるまで~」

    チラシ裏

  • パイプオルガンを楽しむための講座<br>第1回「ウィーン音楽散歩~音楽の都ができるまで~」

    都築由理江

日 時
2023年07月21日(金) 開演 14:00 開場 13:30
会 場
コンサートホール
内 容

講師/都築由理江(愛知県芸術劇場オルガニスト)

 

お話の後にはパイプオルガン演奏をお楽しみいただけます

入場料
1,000円(全席自由)
※友の会会員は1割引、25歳以下は半額
問合せ
豊田市コンサートホール・能楽堂事務室
0565-35-8200

当ホールのブランボー社製パイプオルガンは、設置20周年を迎えました。9月3日(日)には、ウィーンの巨匠マルティン・ハーゼルベック氏のオルガン・リサイタルを予定しています。リサイタルに先立ち、ウィーン留学で研鑽を積んだ都築由理江氏が、ウィーンのオルガンやオルガン音楽について分かりやすくお話しします。また、オルガンお披露目の際に演奏された廣野嗣雄氏が、オルガン完成までの当時の貴重なエピソードを含めてお話しします。国内外から注目される、20歳になったパイプオルガンの響きをお楽しみください!

プログラム(予定)

ウィーン音楽散歩~音楽の都ができるまで~

オーストリアの首都ウィーンは、古くから「音楽の都」として親しまれてきました。モーツァルトやベートーヴェンをはじめ、あらゆる音楽家がこの街を目指してきましたが、それではなぜ、そのような街がこの場所にあったのでしょうか?
モーツァルトが生まれる前の時代に始まり、主にオルガン音楽の観点から「音楽の都」ができるまで、そして現代へと受け継がれるウィーンの魅力に迫ります。まるでウィーンの街を歩いているかのように、お楽しみください。

発売日 2023年4月8日(土)10:00~
チケット発売場所 豊田市コンサートホール・能楽堂事務室(豊田参合館8階)
TEL:0565-35-8200
https://www.t-cn.gr.jp/
主催 公益財団法人豊田市文化振興財団 豊田市

一覧へ戻る